電車でひとり爆笑

輝くバカテスト大賞という本を衝動買いした。本屋で立ち読みをしたんだが、おもしろくて買ってしまった。
要は、小学生だか中学生だかのテストで、おもろい解答をあつめて本にしたもの。
とくにウケたのは、、、

問題例1)相手を見下す表現として()内に適当な言葉をいれなさい

    鼻で(   )
 正答:鼻で(わらう)
 答例:鼻で(かくね?)

問題例2)空欄を埋めて英文を完成させなさい
 
    (   )is (   )desk.
正答:(This )is ( a  )desk.
 答例:( Th )is ( is )desk.

問題例3)次の文章は江戸幕府の始まりについて述べている。空欄に当てはまる語句を入れよ。

   徳川家康は1600年、(   )の戦いで石田光成を破った。この戦いは(   )と言われ、この勝利によって事実上、全国の支配者となった。

正答:徳川家康は1600年、(関が原)の戦いで石田光成を破った。この戦いは(天下分け目の戦い)と言われ、この勝利によって事実上、全国の支配者となった。

答例:徳川家康は1600年、( 例の )の戦いで石田光成を破った。この戦いは(さすがだ)と言われ、この勝利によって事実上、全国の支配者となった。

問題例4)()内に体の一部を漢字で書き入れ、慣用句を完成させなさい
 
 ・値札を見ると( )が飛び出るよな値段だった
 ・あまりの恐ろしさに( )が抜けた
 ・あれほど勢いのあるチームには( )が立たない

<正答>
 ・値札を見ると(目)が飛び出るよな値段だった
 ・あまりの恐ろしさに(腰)が抜けた
 ・あれほど勢いのあるチームには(歯)が立たない
<答例>
 ・値札を見ると(胃)が飛び出るよな値段だった
 ・あまりの恐ろしさに(歯)が抜けた
 ・あれほど勢いのあるチームには(逆に腹)が立たない

問題例5)次の文を読んで、空欄に当てはまる語句を答えなさい

 19世紀初頭、わずかの間にヨーロッパ大陸の大部分を制覇したナポレオンは、その自信の表れとして、
「我輩の(     )」という名言を残したとされる。

<正答>
 19世紀初頭、わずかの間にヨーロッパ大陸の大部分を制覇したナポレオンは、その自信の表れとして、
「我輩の(辞書に不可能という文字はない)」という名言を残したとされる。

<答例>
  19世紀初頭、わずかの間にヨーロッパ大陸の大部分を制覇したナポレオンは、その自信の表れとして、
「我輩の(猫である)」という名言を残したとされる。

問題例6)次の擬態語を使って短文を作りなさい

 「すかっと」

正答例:スポーツをするとすかっとした気分になる

回答例:ますかっと

問題例7)「猫をかぶる」の意味を答えなさい

正答:本性を隠し、表面はやさしそうに装うこと

答例:ひどく暑い

問題例8)次の慣用句の用例中の()に入る語句を答えなさい

   「彼の努力には( )がさがる」

正答:「彼の努力には(頭)がさがる」

答例:「彼の努力には(テンション)がさがる」 

問題例9)次の文章を読み()内に適当な語句を記入しなさい

 1973年、中東戦争の影響による石油輸出制限などで日本を含む先進国は打撃をうけた。これを(   )ショックといい、日本でもトイレットペーパーなどで(   )をする人が続出し、社会問題となった。

<正答>
 1973年、中東戦争の影響による石油輸出制限などで日本を含む先進国は打撃をうけた。これを(オイル)ショックといい、日本でもトイレットペーパーなどで(買占め)をする人が続出し、社会問題となった。

<答例>
 1973年、中東戦争の影響による石油輸出制限などで日本を含む先進国は打撃をうけた。これを( 大 )ショックといい、日本でもトイレットペーパーなどで(ミイラの真似)をする人が続出し、社会問題となった。

問題例10)次のA・Bはいろいろな動物をある特徴によってグループ分けしたものである。文中の空欄に適当な語句をいれなさい。

A:ウサギ、ハト、イモリ、カメ、カツオ
B:マイマイ、カニ

Aの動物とBの動物の大きな違いは(  )のある、なしである。その違いから、Aの動物は(   )動物と呼ばれ、Bの動物は(   )動物と呼ばれる。

<正答>
Aの動物とBの動物の大きな違いは(背骨)のある、なしである。その違いから、Aの動物は(セキツイ)動物と呼ばれ、Bの動物は(無セキツイ)動物と呼ばれる。

<答例>
Aの動物とBの動物の大きな違いは(脳みそ)のある、なしである。その違いから、Aの動物は(多少人間の言葉がわかる)動物と呼ばれ、Bの動物は(完全なバカ)動物と呼ばれる。

問題例11)文中の()内にあてはまる適当な語句を答えなさい

1853年、浦賀沖にペリーが来航し(   )した。

<正答>
1853年、浦賀沖にペリーが来航し(開国を要求)した。

<答例>
1853年、浦賀沖にペリーが来航し( ま )した。

問題例12)板垣退助が1882年4月6日、遊説の途中に襲われ、負傷したときにいったとされる有名な言葉を答えなさい

正答:板垣死すとも自由は死せず

答例:ぐへッ

問題例13)()内に漢字をいれ、四字熟語をつくりなさい

・「一日(  )」
・「十人(  )」

<正答>
・「一日(千秋)」
・「十人(十色)」

<答例>
・「一日(四食)」
・「十人(対俺)」

問題例14)次の文の()内に当てはまる文を答えなさい

   塩酸に(  )を入れると、(  )を発する

正答:塩酸に(石灰石)を入れると、(二酸化炭素)を発する

答例:塩酸に(生き物)を入れると、(大声)を発する

問題例15)次の文の空欄に当てはまる語句をいれなさい

   二本の直線が(  )に交わるとき、この日本の直線は、(  )であるといいます。

正答:二本の直線が(直角)に交わるとき、この二本の直線は、(垂直)であるといいます。

答例:二本の直線が(静かに)に交わるとき、この二本の直線は、(もはや一本)であるといいます。

*疲れてきたので次で最後!

問題例16)以下は明治初期のころのことを文章にしたものです。()内にあてはまる語句を答えなさい。

1.1871年、政府はそれまでの藩を廃止し、かわりに県を定めた。これは(    )といわれる。

2.1871年、政府は男子のまげを切ってもよいという散髪令を出し、これによって断髪姿の人があふれ、「ざんぎり頭を叩いてみれば(   )の音がする」と歌われた・

3.富国強兵政策に基づき、政府は1873年に一般から兵を徴集する令を発布した。これが(   )である。

<正答>
1.1871年、政府はそれまでの藩を廃止し、かわりに県を定めた。これは(廃藩置県)といわれる。

2.1871年、政府は男子のまげを切ってもよいという散髪令を出し、これによって断髪姿の人があふれ、「ざんぎり頭を叩いてみれば(文明開化)の音がする」と歌われた・

3.富国強兵政策に基づき、政府は1873年に一般から兵を徴集する令を発布した。これが(徴兵令)である。

<答令>
1.1871年、政府はそれまでの藩を廃止し、かわりに県を定めた。これは(しょうがない)といわれる。

2.1871年、政府は男子のまげを切ってもよいという散髪令を出し、これによって断髪姿の人があふれ、「ざんぎり頭を叩いてみれば(それなり)の音がする」と歌われた・

3.富国強兵政策に基づき、政府は1873年に一般から兵を徴集する令を発布した。これが(けっこうつらいの)である。


 いやぁ、キッズの発想にタダ驚くばかり、、、俺が中学生のころは、答えに「知らない」とか、音楽のテストを記号も年号もとにかく回答は全部「バッハ」にしたり、同じことを歴史のテストに「ガリレオガリレイ」と書いたりしたぐらいだった。
これはただやる気がないだけだね。w
 硬い頭を認識させられる、むしろずごく現実的な本とも感じられた。この問題でもっとおもろい回答を思いついたひと、コメントして☆
[PR]
by mark2-2000 | 2004-11-13 14:22


<< MTVのステージに、、、 うぅ、、、 >>